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2012年7月6日(金)19:00~ 王子ホール
東京クァルテット+Va.清水直子 (Vn.マーティン・ビーヴァー、池田菊衛 Va.磯村和英 Vc.クライヴ・グリーンスミス) ♪ハイドン/弦楽四重奏曲Op.20-4「ヴェネツィアの競艇」 ♪ウェーベルン/弦楽四重奏のための緩徐楽章、 弦楽器のための5つの楽章 ♪ブラームス/弦楽五重奏曲第2番 一時は新メンバー探しが囁かれたものの、解散が決定した東京Q。今や上手い新鋭の台頭には暇がないけれど、20世紀の良心のような気質を引き継ぐカルテットがまた1つ消えてしまうことは、やはり寂しい。この日のチケットは完売、発売日に電話をかけ続けてやっと最端席を確保した。それだけ客席の期待も大きかったようだ。 最も東京Qを感じたのは、冒頭の太陽四重奏だろうか。無論、彼らはしばしばプログラム前半にハイドンを置き定評を重ねたわけだが、メンバーが半分変わった現在でも、特に温かく小気味よい中声部の充実が、ハイドンらしい愉悦を客席へ伝えていた。和声が大きく変わる際の、さりげなくも互いに寄り添うような合奏の佇まいなど、この団ならではの魅力ではなかっただろうか。そして最も胸に迫ったのがLangsamerSatz。19世紀末抒情が切々と語られ、Va.磯村さんの歌い込みなど呼吸を忘れて聴き入るしかない。私が「解散」の二文字に無意識に影響されたのかもしれないが、演奏から諦念を感じてしまい、単にロマンチックな緩徐楽章としては聴けなかった。ブラームスは、第1楽章の輝かしい疾走感も見事だったが、むしろ抒情的な中間楽章が充実著しかった。ゲストVaの清水さんは2ndで磯村さんを立て、リサイタルよりも相当控えめに合奏の肉付に徹していらした様子。派手に過ぎないグリーンスミス氏のチェロも相まって、全体としては内省的で質実な、作品の魅力を真摯に伝える理想的な演奏だったのではないだろうか。 体調(目)が心配される磯村さんは新ダヴィッドで拝聴して以来。この日は1年半前以上に全身を揺らして楽器と一体化、ブラームス1stVaのメロディなど味わい深く豊かで心に沁みた。パワフルで達者なヴィオリストが増えたけれど、磯村さんのように何かがこもったり宿ったりしたヴィオラというのは、なかなか聴けないのではないか。また、池田さんはフィジカル面でも1stVnと張る。以前、ドビュッシーの第2楽章でビーヴァー氏を凌駕するほどたくましいpizzを轟かせ瞠目したが、白い髪が増した今でも氏の演奏は攻めて勇ましかった。そしてグリーンスミス氏は相変わらず技術闊達でフレキシブル、抜群の安定感でカルテットの音楽を支えていた。 ただ正直なところ1stVnが突出しすぎて、音量だけでなく音楽の質の面でも他の3人と乖離して聴こえる時があった。それはこの日に限った話ではなく、ビーヴァー氏が加入して最初の来日ツアーで抱いた違和感だった。その数年後のベートーヴェンでは、ずいぶん歩み寄って一体感が高まり、時間が解決する問題だと思ったのだが、この日はやや大味な瞬間が多かった印象。ちなみに、録音ではこの違和感を感じない。 実は一時期、彼らは仲が悪いのではないか?と勘繰った。もちろん、アーティストblogや対談では、初期メンバー2人への篤い尊敬の言葉や、適度に距離を保った良好なコミュニケーションが垣間見られたから、杞憂だったのだろうけれど・・・。ただ、仮にプライベートやプロモーションで相性が良くても、演奏上の方向性がぴったりだとは限らない。一方で、カルテットにしろオケにしろ、純粋な演奏面だけの合致が最良の音楽活動に結びつくとも限らない。過少な情報量では事情を察し得ないわけだけれど、最上級の魚料理で小骨が喉に引っ掛かってしまったような、わずかに惜しい感覚は否めなかった。 2013年6月に解散ということは、その前にもう一度聴くチャンスがあるだろうか。最後の最後にはなるけれど、この道を極めた四重奏団だからこそ、高度に融合した本来の東京クァルテットを聴いておきたい。
by mamebito
| 2012-07-30 23:27
| コンサートレビュー
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