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2012年6月28日(木)19:00~
東京オペラシティコンサートホール 尾高忠明+東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 Vc.宮田大 ♪エルガー/チェロ協奏曲 ♪カザルス/鳥の歌(アンコール) ♪エルガー/交響曲第1番 言わずと知れた尾高のエルガー、BBCウェールズとの録音は愛聴盤だが、Liveで聴くのは初めて。期待に違わずたいへん充実した演奏会だった。 Sym1、マエストロは録音と同様にやや落ち着いたテンポを採り、音符が多く入り組んだスコアを衒いなくクリアに解きほぐして行く。作品を知り尽くしているのであろう無駄のなさと自信は、背中を見る客席にも伝わってきた。すると楽団の皆さんの多くも、マエストロへ献身的に寄り添っていくように感じられた。特に2ndVn、首席の原さんへパートの音色が集約されて、華やかな1stVnに劣らず深みのある英国抒情を醸し出し魅力的だった。金管打楽器については、正直なところ判然とせず舞台上でモゴモゴっと過ぎてしまう箇所もあったけれど、木管は美しかったし、上述の2ndVnに限らず弦の響きが充実し、終楽章など理想的な高揚感に胸が熱くなった。テクニカルに難曲な部類の作品だと思うけれど、かといって機能的に優れているだけでは決して表現できない何かを、今日の演奏ではしっかりと味わうことができた。心から喝采を送った。 メディア露出で一躍人気者の宮田さんはさすがの演奏。ロスロト・コン優勝直後のリサイタルを聴いた時よりも楽器の鳴りが進んだのか、コンパクトで機敏な当時の印象よりもずっとスケールを増して聴こえた。故齋藤秀雄愛用のテストーレ、音色が辛口でやや硬質なのは、まだ長い冬眠から覚醒する途中なのか。いずれにしても、エルガーのチェロコンにふさわしい燻し銀の音色が味わいを加えた。宮田さんの演奏は相変わらず卓抜で、考えてみれば日本出身でこれほど技術闊達なチェロ弾きはしばらくぶりだよなと、人気もうなずける見事なものだった。彼の歌心と楽器のポテンシャルは、アンコールの「鳥の歌」で一段と際立つ。渋みのある楽器の音色が、宮田さんの極めて丁寧なカンタービレに導かれて、オペラシティの高い天井へどこまでも広がっていくかのように豊かだった。 ところで、この日は音楽監督が3Fセンター最後列の上手側でご鑑賞(以前、マエストロ飯守も何度か同じ位置でお見かけしたような・・・)。休憩中などホワイエをお一人でぶらぶらされていた。いつもの定期に増して湧いた聴衆に混じって、この一夜をどのように楽しまれたのだろう。以前、戸澤コンマスを2F席で拝見したこともあるし、TCPOの方って非番の時に客席で聴いていることが多いのだろうか?
by mamebito
| 2012-07-26 22:57
| コンサートレビュー
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