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2012年2月19日(日)14:00~ サントリーホール
大植英次+大阪フィルハーモニー交響楽団 ♪ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」 ♪ストラヴィンスキー/バレエ音楽「春の祭典」 2001年秋、ミネソタ管との最後の来日予定で組まれていたプログラム。衆知のとおり、9.11の影響で同来日は中止となり払い戻しに。その当時購入していたのとほぼ同じ座席(LA)で、エイジオブエイジ最後の東京定期を聴いた。 大阪の知人からは、現地の定期公演は波が激しいと聴くけれど、サントリー公演は昨年も今年も出色だった。今回は特に「春祭」。愛聴していたミネソタ管との録音は全体的に音が短くライトだったが、15年以上経た大植さんはクッキリと深く彫刻する印象。それは大フィルの堅固なピラミッドバランスあってこそ成し得る表現だったのかもしれない。 例えば「春の兆し」の弦tutti、録音では鋭く刈るようだったが、この日は音価を保ったダウンボウが手応えあるサウンドを生む。マエストロのタクトも全身を地に叩きつけるようで渾身だ。「春のロンド」のズシリとしたテンポ感、HrやTbの斉奏をグイッと引き出して聴かせる堂に入った手腕もお見事。ダンスとダンスの間のブリッジはたっぷりパウゼをとって緊張感を生むのも特徴的。すると各々の踊りが、声を荒げて狂喜乱舞せずむしろ落ち着いているのに、十分に開放的なスペクタクルとして聴こえてくるところも巧い。「大地の踊り」に向けた、楽団の均整を保った適度なアジタートのさじ加減など絶妙で、マエストロの面目躍如といったところ。加えて、和音の美しさも特筆。先述「春のロンド」終結部の強烈な不協和音など、猛々しいのに決して混濁しない。盲目的に刺激を求める演奏とは一線を画する。 第二部前半も充実。薄味だと客席の居眠りを誘いかねないが、soloやsoliに味わいがあるし、静謐な中でうごめく声部にグロテスクな面白みがあり聴き逃していられない。そして圧巻は「生贄への賛美」の前1小節、記譜のダイナミクス(弦:ff+Timp:f)を度外視した強烈な四分音符11連打が、これほど衒いなくハマッた例は聴いたことがない。続くVivoは、特に弦セクションの手抜きないsfが抜群の躍動感を生む。そしてここでも、ふと意識をホール中央後方に向けてみると、身の詰まった響きが濁りなく、美しい。テンポが流れすぎない「生贄の踊り」は、記譜上の様々な表現がさらけ出されて楽しい。終結のsfffは容赦なく鮮やかで、客席はタクトが下ろされるまで固唾を飲んでその響きの髄まで堪能したのだった。 前プロの「田園」は、弦が豊潤な大フィルの美点を存分に生かした演奏だったと思う。大植さんのベートーヴェン、FMで聴いた4番にしても英雄にしても、拙速ではないのに推進力と張りを生むテンポ設定がいつも絶妙だと感じる。この日の6番も、“中庸”という言葉では片付けられない音楽運びが本当に巧い。第2楽章はあまりに快適ゆえか後半で若干弛緩したけれど、終楽章に至るまで妙にもったいぶったりオカルトな祈りを込めたりもせず、心象が鮮やかに想起されるような秀演だった。 大フィルさんはやはりスターが充実。「春祭」冒頭、宇賀神さんのFgがそれはそれは見事だったこと!また、ソリスト揃いの弦トップは相変わらず音楽が豊かで、「田園」第2楽章のVc1プルトやアグレッシヴなVaには惚れ惚れするばかりだった。 万雷の拍手にもかかわらずアンコールはお預け。その代わりではないのだろうけれど、楽団が掃けた後ソロカーテンコールに応える大植さんは、1階客席に飛び降りて聴衆と握手やタッチを交わして周るという離れ業を披露。こんなマエストロ初めて見た(笑)。いや、これもやる人によるのだと思う。マエストロ大植だと全く嫌味や嫌悪を感じないのだから不思議なものだ。氏の表現、指揮台上の芝居や顔芸(失礼!)だけではないらしい。思い入れ強い公演を大成功に終えた感慨もあってのことだろうか。最後まで良い意味で大植カラーに彩られた、熱くて篤いマチネだった。
by mamebito
| 2012-02-24 08:50
| コンサートレビュー
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